SHARE

ネイチャーワークス社と3Domのコラボレーションにより、 Ingeo(インジオ)バイオポリマーフィラメントを3D印刷市場に供給

新進のテクノロジスタートアップ企業3Dom フィラメント社の経営陣は、 インジオに関する豊富な技術的経験を保有

2013年12月10日、ミネソタ州ミネトンカおよびアイルランド、カウンティードネガル発 – バイオプラスチックをリードするネイチャーワークス社と、インジオ バイオポリマーに関する豊富な経験を有する新進ののテクノロジスタートアップ企業3Domフィラメント社は、ネイチャーワークス社の最新のインジオバイオポリマーレジンと3Domの最先端製造プロセスを組み合わせることにより、成長著しい3D印刷業界をサポートしています。 アイルランドに本社を置く3Dom フィラメント社は、インジオ フィラメントを添加剤製造市場に供給するために設立された独立系の新進企業です。

Ingeo PLA 3D printing filament

3Dom製品の品質に対するネイチャーワークス社の信頼は、3Domのモノフィラメント ファミリーすべてがインジオのロゴを付けているということで証明されています。 これは、ネイチャーワークス社が3D印刷業界においてインジオのブランドおよびロゴの使用を許諾した最初のケースです。 ネイチャーワークス社はポリ乳酸バイオプラスチックの商用製造プロセスを開発した世界初の企業であり、この製品はインジオのブランド名で全世界で販売されています。

「インジオを使うことにより3Dom フィラメント社は、品質基準を満たし、フィラメントに関連した印刷の問題を軽減するポリ乳酸モノフィラメントの供給に貢献するでしょう。 3Domは企業としては新しいですが、同社のチームはインジオバイオポリマーに関する10年以上の経験を有しています。 3Domはインジオのブレンドおよび添加剤の研究開発にも積極的に参加しており、3D印刷産業に対してこれまでにないパフォーマンスの改良をもたらすでしょう。」ネイチャーワークス社の新規事業開発セグメント、グローバル リーダーのDan Sawyer(ダン・ソーヤー)はこのように語っています。 「ネイチャーワークス社は顧客のコンパウンダーや添加剤メーカーとも協力関係にあり、成長著しい世界の3D印刷市場をサポートするためのさらなる戦略的関係を世界中で構築していく計画です。」

プリンターのモノフィラメントの品質は丸さ、直径、密度の点が高いほど、3D印刷の結果が優れたものになります。 急成長する3D市場をターゲットとして、ABS基材に代わる高性能素材への需要を満たそうとする急速な動きから多数の製品やサプライヤが登場していますが、一部の企業は3Domフィラメント社のように、インジオ材料とプロセス技術、および連続オンラインレーザースキャニング等の品質コントロール装置を有していないことをネイチャーワークス社は懸念しています。 このポリマー基材特有の深い技術的知識なくしては、この産業を進化させる可能性を持った新しいグレードのフィラメントがメーカーやエンドユーザーの手に届くことはないかもしれません。

「インジオを使うことで3Domは、明らかに質の悪いフィラメントを使うことによる障害やフラストレーションなく創作の自由を人々に与えることができます。」3Domフィラメント社のディレクター、Ciaran McMenamin(キーラン・マクメナミン)はこのように語っています。 「当社は1年をかけて、インジオを安定した高品質のフィラメントポートフォリオに変換するためのプロセスを開発しました。 原色はすべて用意しており、その他についても開発計画があります。」 3Domは利用可能なインジオグレードのポートフォリオすべてを熟知しているため、インジオ モノフィラメントの特性、たとえばフィラメント剛性や部品の耐衝撃性、寸法安定性などを最終製品の求める条件に応じて調整することが可能である、とマクメナミン氏は説明しています。

従来の方法で製造されている現在のインジオ製品のサンプルは、ネイチャーワークス社のIngeo LookBookにてオンラインでご覧になることができます。 最新情報については、ネイチャーワークス社のツイッターアカウント(@natureworks)でもご紹介しています。 また、国際的なインジオ ユーザーズフォーラム、Innovation Takes Rootが2014年2月17-19日、フロリダ州オーランドにて開催 されます。

3Domフィラメント社についての詳細は、www.3domfilaments.comをご覧になるか、電話 +353 (0)74 9385480 までお問い合わせください。 同社はアイルランドに本社を置き、主要な市場はヨーロッパですが、同社のフィラメントは世界中のほとんどの地域に供給することができます。 3Domのインジオ フィラメントは2014年1月に発売されます。

ネイチャーワークス社について

地球環境に妥協することなく、世界が求める今日的・将来的ニーズに応えていくネイチャーワークスLLCは、100%毎年再生可能な資源を使用し、石油由来の中間体、プラスチック、繊維に匹敵するパフォーマンスと経済性を持つ、低カーボンフットプリントのインジオ ラクチドおよびバイオポリマーを商業的に製造した初めての企業です。また数多くのブランドに新しい「ゆりかごからゆりかご」までの製品設計として、製品使用後の様々な廃棄オプションを提供します。ネイチャーワークスは、タイ最大の化学メーカーであるPTTグローバルケミカルと、食品、農業、金融そして各種の工業製品やサービスを国際的に提供しているカーギルによる合弁企業です。インジオに関する一般的な情報は、www.natureworksllc.comをご覧ください。

###

IngeoおよびIngeoロゴは米国およびその他の国におけるNatureWorks LLCの商標または登録商標です。

このプレスリリースに関するお問合わせ先

In this Section

Where to Buy

Looking to buy Ingeo biopolymer?

See global distributors

Looking for products made with Ingeo?

See products from our partners